スポンサーサイト


神宮125社参り part12

3日前の神宮125社参りの続きです。
神宮125社参りも今回で終了です。
DSC06607_R.jpg
最後は内宮です。
宇治橋を渡り、正宮のほうに進まず、左の方へ行きます。

DSC06609_R.jpg
皇大神宮所管社の子安神社です。
祭神は木華開耶姫命です。
社殿の前にたくさん置いてある小さな鳥居には、安産祈願などが書かれていました。
DSC06608_R.jpg
皇大神宮所管社の大山祗神社です。
祭神は大山祗神です。

ここからは正宮の方へ歩いていきますが、途中でいろいろ寄ります。


DSC06611_R.jpg
皇大神宮所管社の瀧祭神です。
祭神は瀧祭大神です。
ここも社殿がありません。
DSC06612_R.jpg
皇大神宮別宮の風日祈宮です。
祭神は級長津彦命と級長戸辺命です。
ここは風日祈宮橋を渡っていきます。
この神社は元寇撃退の神風で有名ですね。
あと、Pm@が写っていますwww
DSC06614_R.jpg
皇大神宮所管社の四至神です。
祭神は四至神です。
四至神は外宮にもありました。
神域の四方を守っています。
DSC06615_R.jpg
皇大神宮所管社の由貴御倉です。
祭神は由貴御倉神です。
DSC06616_R.jpg
皇大神宮所管社の御酒殿神です。
祭神は御酒殿神です。
DSC06617_R.jpg
皇大神宮所管社の御稲御倉です。
祭神は御稲御倉神です。
DSC06618_R.jpg
皇大神宮別宮の荒祭宮です。
祭神は天照大御神荒御魂です。
ほかの別宮よりも大きいそうです。

さて、いよいよここで最後です。
DSC06621_R.jpg
御正宮の皇大神宮と、皇大神宮所管社の興玉神と宮比神と屋乃波比伎神です。
祭神は皇大神宮が天照大御神、興玉神が興玉神、宮比神が宮比神、屋乃波比伎神が屋乃波比伎神です。
興玉神と宮比神と屋乃波比伎神は一般には参拝できない(御垣内にある)ので、ここで参拝しました。
人生で何度も参拝していますが、今回ほど参拝して感動したのは初めてです。

これで125/125社参拝です。
長かったし、玉城周辺を回った時とかはめっちゃ風強くて大変でしたが、地元について少しは詳しくなれたと思います。


何度も書いていることですが、神宮125社参りではPm@と旅をしました。
彼はほぼ毎回、松阪から伊勢までチャリンコを漕いで来ていました。
正直、途中でやめると言うのかな…と思っていましたが、毎回なんだかんだ言ってやめませんでしたw
彼からしたら普通のことかもしれませんが、俺は偉大なことだと思いますwww
今度もどこかに行きましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thunder

Author:Thunder
プラモデル好きの大学生です。

訪問者数
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
897位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
ブログ開始から何日経った?
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
