スポンサーサイト


俺の模型工具紹介 part1

書くことが無いので俺の模型工具の紹介をしますw
接着剤とかサフとか塗料とかマスキングテープなどは工具かどうか知らないので紹介しません。

ニッパー
左のニッパーはタミヤの精密ニッパーです。
薄刃ニッパーと間違って買ってしまいましたwww
でも、どうせ紙ヤスリで削ったりするのであまり後悔してませんwww
それにこっちも刃先が小さいのでなかなか使いやすいです。
右のニッパーは親のものですが、真鍮線を切ったりする時に使っています。

エアブラシを買ってからは平筆とかはほとんど使わなくなりましたが、面相筆は今でもよく使います。
あまり使わなかったりボロくなった筆はドライブラシに使います。
それと、昔は学校の習字の筆やばあちゃんにもらったいらない筆を使っていました。

紙ヤスリ
模型の必需品です。
一応俺は180~2000番は常備しています。

デザインナイフ
タミヤのデザインナイフです。
タミヤは他にもモデラーズナイフというものを売っていますが、こっちのほうが刃が小さく、細かい作業がしやすそうな気がするのでこっちを使っています。
それにこっちのほうが安いからですwww

Pカッター
無いと困る。
近所の金物屋で買いました。
店のおっちゃんが俺の友達の親父さんなので、割引してくれましたw

鉄ヤスリ
最近あまり使ってませんが、ガンプラの改造では今でもよく使います。

ピンバイス
どのジャンルのプラモでも絶対に使うことになる気がします。
小さい穴専用もありますが、こっちのほうは大きい穴も開けれるのでこっちのほうがいいと思います。

ピンセット
このピンセットは1000円以上しますが、これを使い始めてからデカール貼るのをほとんど失敗しなくなりました。
100均のピンセット使うよりは絶対こっちのほうがいいと思います。

ニードル
航空機モデルでは必需品だと思います。
ガンプラでもよく使います。

エアブラシ
2代目です。
初代は蒼弾に500円で売りました。
あると便利ですが値段が高い…

塗装ブース
自作です。
換気扇とダンボールでできていますw
排気パイプをばあちゃんにえぐり取られたので、塗料や溶剤の粉塵を後ろに追いやっているだけになっていますwww
今度はダンボール以外のものを使って作り直したいのですが、金と時間が無いwww
 
続きはpart2で。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thunder

Author:Thunder
プラモデル好きの大学生です。

訪問者数
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
ブログ開始から何日経った?
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
