

東北&北海道旅行 part3

今回は7~9日目、はまなす車内~厚床~茅沼~網走までです。
やっと道内のことを書けます。
DSC07629_R.jpg
8月27日
札幌ではまなす下車。
カーペット席は快適でした。
DSC07645_R.jpg
この後、函館本線を乗り継ぎ滝川駅へ。
滝川~釧路間を走る日本最長の普通列車、2429Dに乗車しました。
乗車直前には長い列がw
DSC07653_R.jpg
落合駅
DSC07691_R.jpg
尺別駅
DSC07719_R.jpg
乗車時間は長かったですが、すごく楽しかったです。
新得駅の駅そばはうまかった。
どうでもいいけど、はまなすカーペット席の横に乗ってた人も俺と同じルート辿ってたw
DSC07732_R.jpg
釧路で銭湯に行き、厚床まで行って寝ました。
この日はほぼ一日中列車乗ってたわwww

DSC07733_R.jpg
8月28日
時刻表には載ってない休日・学休日運休の8325D、厚床発根室行に乗車。
ルパン三世がペイントされた車両でしたw
DSC07747_R.jpg
根室駅から納沙布岬までひたすら自転車をこぎます。
DSC07755_R.jpg
DSC07758_R.jpg
DSC07757_R.jpg
国境の街となっている根室。
至る所に北方領土返還を求める看板が立っており、想いの強さを感じます。
勿論日本固有の領土であり私も返還を求めますが、現在そこにはロシア人の生活が成り立っており、もし返還されてもそれはそれで難しい問題であるとは思います。
DSC07775_R.jpg
根室の金刀比羅神社。
御朱印にも祈願北方領土と捺されていました。
DSC07779_R.jpg
日本最東端の駅、東根室駅。

DSC07787_R.jpg
この後、根室本線に乗って厚岸に行きました。
DSC07813_R.jpg
DSC07820_R.jpg
愛冠岬に独りで行くというねw
DSC07827_R.jpg
鴎と漁船。
DSC07842_R.jpg
あとよかったのが銭湯。
漁のこと、地震による被害のこと、ここを訪ねた旅人のことを受付のおばあちゃんや地元の方がいろいろ教えてくれた。
また絶対訪れます、厚岸。

DSC07862_R.jpg
この後、釧路に戻り、釧網本線に乗って茅沼駅で寝ました。
夜間の釧路湿原を見ようとしたけど、何も見えなかったw
東釧路駅あたりで寝ればよかったwww

DSC07867_R.jpg
DSC07885_R.jpg
8月29日
ひたすら釧網本線に乗り、北浜駅に行きました。
DSC07891_R.jpg
いよいよ網走です。
DSC07898_R.jpg
モヨロ貝塚、北方民族博物館、網走監獄に行きました。
囚人の方が作った二ポポを旅のお守りとして買いました。
DSC07908_R.jpg
現在の網走収容所も。

この日は網走駅前のホテルに泊まりました。
この旅最初で最後のホテル泊ですw

翌日からは石北本線を走っていきます…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thunder

Author:Thunder
プラモデル好きの大学生です。

訪問者数
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
704位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
ブログ開始から何日経った?
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
