

東北&北海道旅行 part2

今回は4~6日目、鼠ヶ関~北高岩~蓬田~はまなす乗車までです。

DSC07267_R.jpg
DSC07260_R.jpg
8月24日
早朝の鼠ヶ関を散歩。
沖に浮かぶ粟島。
県境を越えた隣家でナンバープレートの県はもちろん違い、境界であることを実感させられます。
DSC07280_R.jpg
羽越本線→陸羽西線に乗って新庄へ。
鳥海山はいつ眺めても美しいな…
DSC07289_R.jpg
鳥越八幡神社では神社のおばあちゃんと話ができてよかった。

DSC07298_R.jpg
DSC07312_R.jpg
この後、奥羽本線→田沢湖線→IGRいわて銀河鉄道線に乗って一気に八戸まで行きました。
本当なら田沢湖行くつもりが寝過ごしてたwww
DSC07324_R.jpg
八戸の銭湯に行き、北高岩駅で寝ました。

DSC07341_R.jpg
DSC07336_R.jpg
DSC07348_R.jpg
DSC07371_R.jpg
8月25日
北高岩駅から青い森鉄道線→奥羽本線に乗って弘前に行きました。
街がおしゃれだなという感じがしました。
DSC07354_R.jpg
DSC07364_R.jpg
岩木山方面にも自転車で行きましたが、さすがリンゴの産地でした。
快晴で、岩木山も良く見えてよかった。
DSC07372_R.jpg
その後、弘南鉄道大鰐線に乗って大鰐温泉に行きました。
DSC07385_R.jpg
DSC07387_R.jpg
地元民が入るような銭湯に行きましたが、それはそれでよい。
DSC07409_R.jpg
その後、奥羽本線→津軽線と乗り継ぎ、蓬田駅で寝ました。

DSC07424_R.jpg
8月26日
急行はまなすの通過を撮り、その後、津軽線に乗って三厩から龍飛岬に行きました。
DSC07444_R.jpg
DSC07445_R.jpg
風がやはり強く雨も降ってて傘が折れたw
DSC07462_R.jpg
DSC07477_R.jpg
青函トンネル記念館の体験坑道は一見の価値ありだと思います。
DSC07483_R.jpg
階段国道も
DSC07514_R.jpg
三厩から青森市に戻り、メモリアルシップの八甲田丸を見学しました。
車両甲板が見たかった。

その後、青森市内をダラダラ走り、銭湯に行き、それからはまなすに乗りました。
DSC07608_R.jpg
DSC07547_R.jpg
DSC07551_R.jpg
DSC07555_R.jpg
DSC07604_R.jpg
DSC07548_R.jpg
10時打ちしてゲットしたカーペット席。
間違いなく人生最初で最後の乗車です。
これも無くなるとか不便すぎる…
はまなすは老朽化も大きな原因であるが、新幹線のせいで失われるものが多すぎると強く感じます。
DSC07394_R.jpg
DSC07498_R.jpg
白鳥・スーパー白鳥ももうすぐお亡くなりです…
今後、北海道に行くときは飛行機か青函航路か太平洋フェリーか新日本海フェリーで行くでしょう…



6日目にやっと本州を離れましたw
はまなす車内では爆睡してたので、函館駅での機関車付け替えとか見てませんwww
目が覚めたら南千歳だった。
次から北海道内のことを書いていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thunder

Author:Thunder
プラモデル好きの大学生です。

訪問者数
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1028位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
ブログ開始から何日経った?
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
