

俳句の宿題

さっきまで、国語の宿題をしていました。
作文は総火演のことを書きました。
一応、生活作文という位置づけです。
 
それと、俳句の宿題が出ているのですが、これでいいのですかね…
※ブログの都合上横書きです。
 
・総火演 富士の麓で 火を噴いた
総火演が季語になるかどうかは知りませんw
 
・青苔が 石垣覆う 國束寺
昔作った俺の句の流用です。
ついでに、國束寺の御詠歌にこんなのがあります。
「神代より 国を束ぬる 寺なれば 福智を涌かす 仏なりけり」
 
・炎天へ 明野のヘリは 今日も発つ
そのまんまですwww
 
こんなのでいいのでしょうかね…
 
 

HG ムラサメ製作記 2

ムラサメはハンドパーツが左右の握り拳しかありません。
なので、ちょっと前に発売されて話題になったものを買ってみました。

1/144 MSハンド01(連邦系)です。
ガンプラ好きからしたらこのような商品は本当にありがたい。

手の甲の裏にまでディティールが入っています。
ここまでやるとはねぇ…

ムラサメの手首にもぴったりです。
それと、成型色がサフ色っていうのが素晴らしいです。
まぁ、このような商品はいろんな人が使いそうな気がするので、ちょっと加工したり、モールド消したり増やしたりなどして他のモデラーの作品との差別化をしたほうがいいかもしれません。
 
 
 
…ムラサメ製作記じゃなくて、1/144 MSハンド01(連邦系)のレビューになってしまったなwww
 

HG ムラサメ製作記 1

2ヶ月ほど前からムラサメを制作しています。
主翼を改造しています。

主翼は前進翼から後退翼にするためにモールド埋めたりして改造しました。

主翼の付け根?は機銃を埋め、青丸で囲ったところのピンをエッチングソーで切り取りました。
そうすると赤丸で囲ったようになります。
でも、このピンは主翼を付けるための大事なピンです。
しかし、もう一つピンがついているので、そこに主翼を取り付けます。


主翼を取り付けるとこんなふうになります。
前進翼が可変翼になりましたw
やたらと主翼が外れてくるので、また調整します。
 
次は垂直尾翼の改造です。

こんな感じです。
機銃を埋めて、プラ板でT字尾翼に改造して、モールドを掘りました。
特にファイターモードではT字尾翼はないだろと思うかもしれませんが、加速性能重視です。
T字尾翼では迎え角が大きく取れないので戦闘機には向いてないけど、作戦をする場所まではファイターモードで移動して、作戦や戦闘をするときはMSモードに変形して行動するという俺設定がありますwww
 
まぁ、こんな感じです。
合わせ目もほとんど消してあり、関節とかは塗ってあるので完成はあと2ヶ月以内には出来ると思います。
 
 

俺の模型工具紹介 part2

続きです。

カッターのこ
ガンプラの大掛かりな改造ではとっても便利です。

のみ
あると便利です。
溝の合わせ目消しなどで大活躍。

テンプレート
モールド掘るなら必須です。

ノギス
プラ板を使った改造などではよく使う気がします。

マイナスドライバー
ガンプラの仮組みをしたあと分解したり、先をガスバーナーで炙ってヒートナイフ?にしてパーツを切断したりと何かとよく使います。

エッチングソー
数枚紛失しましたw
俺はあまり使わないけど、細かい改造で便利です。

タミヤ純正耳かき
塗料を混ぜるのに使いますが、別の用途で使うこともあります。
1本紛失しましたw

消しゴムと角材
紙やすりで削る時に当木として使っています。
消しゴムは曲面用、角材は平面用として使っていましたが、最近は持ち換えが面倒なので、平面を削る時も消しゴムを使いますwww

食器乾燥機
塗料の乾燥を早めたり、パテの硬化促進に使います。
メーカーは山善さん、商品名はYD-180です。

クリップ
合わせ目消すために固定したり、塗装の時の持ち手にしたりします。
サイズはたくさんあったほうがいいですよ。

爪楊枝
おそらくニッパーの次によく使う工具。
使い道は無限大!!!
 
まだありますが、あまり書くと長くなるのでこのくらいにしておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

俺の模型工具紹介 part1

書くことが無いので俺の模型工具の紹介をしますw
接着剤とかサフとか塗料とかマスキングテープなどは工具かどうか知らないので紹介しません。

ニッパー
左のニッパーはタミヤの精密ニッパーです。
薄刃ニッパーと間違って買ってしまいましたwww
でも、どうせ紙ヤスリで削ったりするのであまり後悔してませんwww
それにこっちも刃先が小さいのでなかなか使いやすいです。
右のニッパーは親のものですが、真鍮線を切ったりする時に使っています。

エアブラシを買ってからは平筆とかはほとんど使わなくなりましたが、面相筆は今でもよく使います。
あまり使わなかったりボロくなった筆はドライブラシに使います。
それと、昔は学校の習字の筆やばあちゃんにもらったいらない筆を使っていました。

紙ヤスリ
模型の必需品です。
一応俺は180~2000番は常備しています。

デザインナイフ
タミヤのデザインナイフです。
タミヤは他にもモデラーズナイフというものを売っていますが、こっちのほうが刃が小さく、細かい作業がしやすそうな気がするのでこっちを使っています。
それにこっちのほうが安いからですwww

Pカッター
無いと困る。
近所の金物屋で買いました。
店のおっちゃんが俺の友達の親父さんなので、割引してくれましたw

鉄ヤスリ
最近あまり使ってませんが、ガンプラの改造では今でもよく使います。

ピンバイス
どのジャンルのプラモでも絶対に使うことになる気がします。
小さい穴専用もありますが、こっちのほうは大きい穴も開けれるのでこっちのほうがいいと思います。

ピンセット
このピンセットは1000円以上しますが、これを使い始めてからデカール貼るのをほとんど失敗しなくなりました。
100均のピンセット使うよりは絶対こっちのほうがいいと思います。

ニードル
航空機モデルでは必需品だと思います。
ガンプラでもよく使います。

エアブラシ
2代目です。
初代は蒼弾に500円で売りました。
あると便利ですが値段が高い…

塗装ブース
自作です。
換気扇とダンボールでできていますw
排気パイプをばあちゃんにえぐり取られたので、塗料や溶剤の粉塵を後ろに追いやっているだけになっていますwww
今度はダンボール以外のものを使って作り直したいのですが、金と時間が無いwww
 
続きはpart2で。
 
 
 
 
 
 
プロフィール

Thunder

Author:Thunder
プラモデル好きの大学生です。

訪問者数
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
ブログ開始から何日経った?
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
